0120-668-446
0120-668-446
エコツールのコラム集
COLUMN

【保存版】現場監督になったら持っておきたい道具解説

就職や転職などのさまざまな機会に、現場監督の仕事に挑戦される方も多いのではないでしょうか?
だからこそ「どんな道具が必要なのか働く前に知りたい!」という方も多いはず。
そこで今回は「現場監督になったら持っておきたい道具」について解説します。
ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

出張買取

現場監督になったら持っておきたい身の回り用品

現場や会社によっては支給される場合も多いため、自分で買っておくと仕事の効率が上がりやすい身の回り用品を厳選して紹介します。
もし気になるものがあれば、ぜひ購入を検討してみてください。

タッチパネルが触れる作業用手袋

安全対策や冬場の寒さ対策として、作業用手袋を利用することになります。
さらに現場監督の場合は、現場の進捗確認や外部と連絡を行う場面が多いため、スマホやタブレットなどのタッチパネルが触れる作業用手袋だと作業効率もあがりオススメです。
様々な現場で活躍できるので、ぜひ一つは持っておくと良いでしょう!

電卓付き電子メモパッド

現場のお金の管理等も現場監督のお仕事。
そのため作業現場にいながら、計算や話をメモしておかないといけない場面が多く発生します。
そういった場面で、電卓と電子メモが一体化されているものを持っていると非常に便利です。

スケジュール帳

常にメモをしておくことが多い仕事になるため、上記で紹介した電子メモパッドだけでなく、常にメモができるスケジュール帳も持っていると良いでしょう。
日程の管理も重要になるため、自分が書きやすいと感じるスケジュール帳を購入するのがオススメです。

安全靴

現場での安全確保のために、安全靴は持っておく必要があります。
通気性や重さ・歩きやすさなどを考え、自分にできるだけあった安全靴を事前に買っておくと安心でしょう。
スニーカータイプやブーツタイプのものまで、安全靴のデザインも豊富になってきています。

また選ぶ際のポイントとして、紐タイプよりもマジックテープ型のものがオススメです。
多くの道具を常に持ち歩く必要があるため、靴紐がほどけた場合直すのに手間がかかりやすくなります。
その点マジックテープタイプですと、靴が緩む心配もないため、仕事の効率が上がりやすくなります。

LEDタイプのヘッドライト

現場によっては、日が沈んでからの作業や暗所での作業が必要になる場合があります。
スマホのライトや懐中電灯でも作業はできるかもしれませんが、手が塞がってしまうと作業効率が下がってしまいます。
そういった際に、ヘッドライトがあると手を塞ぐ必要がないため非常に便利です。
またLEDタイプのものですと、省エネ等の観点からも長く愛用できるため、最初に買っておくことをオススメします。

胴当てベルト(サポートベルト)

胴当てベルトがあると、作業に必要な道具を持ち歩きやすくなるため、非常にオススメです。
ベルトにポーチなどを吊り下げると、作業に必要な道具も入れて起きやすく作業効率も一気に上がりやすくなります。
腰への負担を軽減されるように作られているのも嬉しいポイントですね。

また合わせて買っておきたいのがカラビナです。
胴当てベルトとも併用しやすく、工具や命綱なども簡単に繋げやすくなります。
サイズも多様ですので、必要な分を常に持っておくのがオススメです。

ボールペン

現場監督はものを書くことが非常に多い仕事になります。
そのためペン類は非常に使用用途が多いため、ボールペンは常に持っておくと良いでしょう。
4色ボールペンを使い分けられると、案件の管理もしやすくなるのでオススメです。

芯が2.0mmのシャープペン


現場などでものを測った箇所に印を付けたりすることに使用します。
そのため芯が2.0mmのシャープペンは、日常では使用しにくいですが、現場では活躍しやすい道具ですので、ぜひ1本は持っておくと良いでしょう。

現場監督になったら持っておきたい工具

ここからは現場監督の方が持っていると便利な工具を紹介していきます。
どの現場でも活躍しやすいものを厳選しましたので、ぜひ自分に必要だと思うものがありましたら購入を検討してみてください。

ドライバー

ちょっとしたネジ締めが必要な際に、常にドライバーを持ち歩いておくと非常に便利!
ペン型の電動ドライバーなどもあり、常に持ち運びもしやすくオススメです。
それに加えて、ネジによってドライバーを変える必要がなくなる「システムドライバー」も持っておくと、仕事の効率も一気に上がりやすくなります。

スケール

さまざまな距離を測るのに必要なスケール。
現場監督はほぼ必須と言える工具で「メモリが小刻み」「両面にメモリがある」「伸ばしても折れにくい」ものを選ぶと、測定もしやすくオススメです。

あるともっと便利な道具紹介

ここからは、持っているとより便利な道具を一気に紹介します。

  • 仕事用ノートPC(タブレット)
  • レーザー距離計
  • 差し金
  • マスキングテープ
  • マジックテープ
  • 墨つぼ
  • デジカメ など

もちろん現場によってはあまり使わないものから、現場や会社で支給される可能性があるものもあります。
そのためここで紹介したものは、実際現場に入ってから都度購入を検討してみても良いでしょう。

中古で購入するのもオススメ

安価で購入できるものは良いですが、高価なものになってくると購入するのも迷われる方も多いのではないでしょうか?
そういったお悩みがある方は、中古商品も探してみると良いでしょう!

特に愛知県内にお住まいの方で、中古の工具等を探されている方は「エコツール」がオススメです!
エコツールは岡崎市・名古屋市・豊田市・半田市に店舗を構えており、今愛知県内を中心に急成長している工具買取専門店!
だからこそ中古工具の種類も豊富で、あなたの探していた工具が中古で安く手に入るかもしれませんよ!
ぜひ愛知県内にお住まいの方は、エコツールをぜひご利用ください!

まとめ

今回は現場監督になったら持っておきたい道具について解説しました。
ぜひこの記事を参考に、現場監督に必要だと思うものは買い揃えてみてはいかがでしょうか。
今後も現場監督の方に役立つようなコラムを投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

エコツールからのお知らせ

「昔使っていた工具の処分どうしよう…」
「倉庫の場所を圧迫している工具どうしよう…」
そのようなお悩みはありませんか?

エコツールはそのようなお悩みも解決!
エコツールなら年代・メーカー問わず買取が可能。
工具の大量お持込みも大歓迎です!

まずは実際にいくらで売れるかを、LINEを使ってチェック!

簡単ライン査定

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に納得できたら、いざ買取へ

【全国対応/宅配買取】

日本全国から買取申込が可能!
ダンボールに入るサイズであれば、宅配買取が便利!

詳しくはコチラから!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取

愛知県内であればどこでもOK!
もちろん出張費等はかかりません!
たくさん買取に出したい方、持っていくのが大変な大型電動工具などがある方は、出張買取がオススメです!

【店頭買取】

愛知県内に5店舗展開中!
トラックも止められる駐車場も完備しています!
すぐに買取へ出したい方は、店頭買取がオススメ!

▼エコツール店舗情報

▶エコツール 岡崎インター店
▶エコツール 笠寺店
▶エコツール 豊田インター店
▶エコツール 知立店
▶エコツール 岡崎岩津店

工具の買取はエコツールで決まり!
ご利用お待ちしています!

カテゴリーの最新記事

LINE査定 このジャンルの買取相場