0120-668-446
エコツールのコラム集
COLUMN
2022.04.30
DIY

【DIY初心者】プロが選ぶ便利な工具まとめ

現在DIYブームの影響もあり、これから工具を購入したいという方が増えています。

だからこそ、
「どんな工具を買えばよいか分からない…」
「どれがオススメか知りたい」
といったご相談が、エコツールで増えています。

そこで今回は、これから初めてDIYに挑戦したい初心者の方に向けて「工具専門店のプロが選ぶ便利な工具」についてまとめました!
ぜひこの記事を参考に、楽しいDIYライフをスタートさせましょう!

簡単ライン査定

プロが選ぶ便利な工具:「インパクトドライバー」

これからDIYを始めたいという方は、ぜひ「インパクトドライバー」を入手しておきましょう。
DIYにおいて、電動工具があるかないかで、作業スピードが大きく変わります。
その中でも「インパクトドライバー」は使用頻度も多く、DIYをする上でほぼ必須といっても過言ではない、便利な工具になってきます。

電動工具を何か一つだけ手に入れられるのであれば、「インパクトドライバー」から入手することをオススメします。

インパクトドライバーの選び方

DIY初心者の方がインパクトドライバーを選ぶ際は、「トルク(ビスやボルトなどを締めつける強さ)」「耐久性」を重視するのが良いでしょう。
DIYのプロになると、バッテリーの互換性やコンパクトさなどを重視しますが、まだDIYが初めてという方は、上記を意識して選ぶのがオススメです。

そうとは言っても、なかなかどれが良いか分からないですよね。
そんな時は、インパクトドライバーに強い、有名メーカーから選ぶのも一つの手です。

  • MAKITA/マキタ
  • HiKOKI/ハイコーキ(旧:日立/Hitachi)
  • PANASONIC/パナソニック
  • MAX/マックス
  • RYOBI/リョービ

上記のメーカーから選ぶのがオススメです。

プロが選ぶオススメインパクトドライバー

MAKITA/マキタ インパクトドライバー MTD001DSX


エコツール新品買取参考価格:8,000円(2022年4月30日現在)

HiKOKI/ハイコーキ(旧:日立/Hitachi)インパクトドライバーFWH14DGL(2LEGK)


比較的上記のインパクトドライバーは、金銭面でも買いやすく、性能が良いインパクトドライバーになるためオススメです。

また金額を少しでも抑えながら、良い性能のインパクトドライバーを購入したい方は、中古品で購入することもオススメします。
エコツールでは中古品の電動工具も販売しています。
在庫状況などは日々変わりますので、気になる電動工具がある方は、ぜひ一度店舗へお問い合わせください!

プロが選ぶ便利な工具:「マルチヘッドの電動工具」

先ほどはインパクトドライバーをまず購入することをオススメしました。
しかし実際には、木材をカットしたり、ヤスリがけをしたりする作業はホームセンターなどに依頼をして、行う必要が出てきます。

そのためそのような作業を全部初めから挑戦したいという方は、ヘッドの部分を変えられる「電動工具」を選ぶのがオススメです。

ブラックアンドデッカーマルチツールプラス


欲を言えば、すべて専用の電動工具を購入するのが良いのですが、DIY初心者の方であれば全く問題なく作業ができます。
実際マルチヘッドの電動工具は、プロのDIYユーザーの方が、最初に選ぶ電動工具として選ばれるケースが多いです。
マルチヘッドの電動工具では、物足りないと感じた瞬間に、物足りないと感じた電動工具を買い足していくのもオススメですね。

プロが選ぶ便利な工具:「クランプ」

クランプは主に材料を固定する工具ですが、ないとDIYができないと言っても過言ではない工具になります。
特にDIY作業する上で、「バークランプ」と呼ばれる木材の長さに合わせて固定できるクランプは、作業効率がぐんっと上がりますのでぜひ入手しておきましょう。

またダイソー100均でも、「バネクランプ」や「F型クランプ」と呼ばれるクランプも手に入ります。
200円(税別)の商品になっていますが、ぜひこちらもどちらかは手に入れておくことをオススメします。

バネクランプ

バネクランプ

引用:ダイソーネットストア

F型クランプ

引用:ダイソーネットストア

プロが選ぶ便利な工具:「専用定規」

DIYで使用する木材の、カットの長さや、穴を開ける位置を正確にするのに必要な工具になります。

ラクダ ツーバイフォー定規


またマルチヘッドで丸ノコをるかうという方は、丸ノコガイド定規があると、まっすぐ綺麗に工具をカットできますので、ぜひ入手しておきましょう。
丸ノコガイド定規は、DIY初心者の方であれば、直角・留めの丸ノコガイド定規が使用しやすくオススメです。

タジマ(Tajima) 丸鋸ガイド モバイル 90 マグネシウム 長さ200mm

プロが選ぶ便利な工具:「保護具」

電動工具を扱う上で、保護具があると安全に作業ができます。
特に初心者の方は、保護具無しで行い怪我をするということも。
プロの方でも保護具はほぼ必須で使っていますので、ぜひ入手しておきましょう。

 防塵メガネ

防塵メガネがあれば、目をしっかり保護しながら作業ができます。
特に最初のうちは電動工具の勝手がわからず、木材の破片が目にとんでしまうというケースが多いですので、つけて作業を行うようにしましょう!

防塵マスク

木材のカットを行うと、細かい粉が空気中に舞い、吸い込んでしまうケースがあります。
吸い込みすぎてしまうと、思わぬ健康被害に遭うことも。
そうならないように、専用の防塵マスクを作業時は着用することをオススメします。
また塗装する際は、防毒マスクを使用するなど、使い分けるようにしましょう。

ゴム手袋

木材の作業を行っていると、思わず手を切ってしまうこともあります。
また塗装を行う際にも、手を守る効果がありますので、DIYをやるのであれば、ぜひ手に入れておきましょう。

職人のプロにも選ばれている工具の買取方法

ここまでプロが選ぶ便利な工具についてまとめてきました。
しかし職人の方たちも、時には自分に合わない工具を買ってしまうこともあります。
実はそんな時に、多くのプロの職人達に選ばれているのが「エコツール」で買取に出すという方法です!

エコツールが選ばれる理由は、

  • 事前に買取金額が調べられる
  • 買取方法が豊富で選べる
  • 専任の買取担当がしっかり査定する
  • 高額査定に自信がある など

本当に高額で査定してもらえるのか、まずはLINEを使ってチェック!

簡単ライン査定

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に納得できたら買取方法をチェック!

【全国対応/宅配買取】

ダンボールに入る工具であればOK!
送料やダンボール代などの負担はありません!
好きな時間に好きな場所から買取に出せます。

詳しくはコチラ

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取

愛知県内であればどこでも伺います!
たくさん買取に出したいという方にピッタリ!
もちろん出張費などもかかりません。
※愛知県外の方は一度ご相談ください。

【店頭買取】

岡崎・知立・豊田に店舗を展開中!
その場で査定から買取まで対応!
トラックが停められる駐車場もあります。

▼店頭の詳細情報

エコツール豊田インター店エコツール知立店エコツール岡崎店

▼岡崎店の紹介記事

 

工具を買取へ出すならエコツールで決まり!
ご利用お待ちしています。

まとめ

今回はこれからDIYを始めたいという方に向けて、プロが選ぶ工具についてまとめました。
工具の種類もたくさんありますので、自分が作りたいDIY用品に合わせて、工具を選んでも良いかもしれませんね。
今後もDIY初心者の方に役立つ記事を投稿していきますので、楽しみにお待ち下さい!

▼次に読みたいオススメDIY初心者さん向け記事

【DIY入門】丸ノコガイド定規の使い方やオススメを解説

【2022年最新】初心者向け「バンドソー」とは?簡単な使い方も解説!

カテゴリーの最新記事

LINE査定 このジャンルの買取相場