0120-668-446
エコツールのコラム集
COLUMN
2022.04.28
DIY

【2022年】DIY初心者が買うべき道具を解説!

お家時間の増加や、体を動かす趣味を作りたいという理由で、今DIYがブームになっています。

そんな中、これからDIYを始めたい方で、「どの道具を買えばいいか分からない」という相談をエコツールで多く聞きます。

そこで今回、「DIY初心者が買うべき道具」についてまとめました。
ぜひこの記事を参考に、楽しいDIYライフを送ってください!

簡単ライン査定

DIY初心者が買うべき最初の道具

電動ドライバー

DIY初心者の方が最初に買うべき道具は、「電動工具」です。
電動工具があるか、ないかでDIYの進行具合が大きく異なります。
さらにDIYで作れる物も、電動工具があればどんどん増えていきますので、ぜひ最初に電動工具は手に入れるようにしましょう!

そうとは言っても、どの電動工具をかえばよいかわからない方が大半だと思います。
そこでDIY初心者さんのタイプ別に、どの電動工具がよいかを次項で解説していきますね。

とにかく安く済ませたいDIY初心者さん

とにかく安く電動工具を買いたいという方は、「中古の電動ドリル(インパクトドライバー)」を購入するのがオススメです。
新品で電動工具を購入しようとするとどうしても高くなってしまいますが、中古の電動工具であれば費用を安く抑えられます。

中古で電動工具を購入する際は、できるだけ電動工具に強いメーカーから選ぶようにしましょう。
理由としては製品としての質が高く、長く使っていても壊れる心配が少ないので、中古の電動工具でも安心して使えます。

オススメメーカー

  • MAKITA/マキタ
  • HiKOKI/ハイコーキ(旧:日立/Hitachi)
  • PANASONIC/パナソニック
  • MAX/マックス
  • RYOBI/リョービ など

また「ジャンク品」と書かれた商品は、故障している電動工具になるため、安くてもDIY初心者の方は購入しないようにしましょう。

エコツールでは中古電動工具の品揃えに自信あり!
愛知県内に3店舗を展開中で、今後も続々店舗拡大予定!
ぜひ中古の電動工具をお探しの方は、エコツールをご利用ください。

▼エコツールの店舗情報はコチラをクリック

エコツール豊田インター店エコツール知立店エコツール岡崎店

▼エコツール岡崎店の紹介記事

岡崎市の工具買取はエコツール!

何でもできるようになりたいDIY初心者さん

基本的に電動工具でも「電動ドリル(インパクトドライバー)」があれば大抵のDIY作業はこなせます。
しかし電動ドリル(インパクトドライバー)だけでは、木材を切ったりサンディング(ヤスリがけ)はできないため、ホームセンターなどに依頼する必要があります。(ホームセンターでのカット依頼は、1カット30円~50円程度で行えます)
このような作業もすべて自分でやれるようになりたいという方は、下記の商品がオススメです!

ブラックアンドデッカーマルチツールプラス

こちらの電動工具は、ヘッドの部分を変えるだけで「インパクトドライバー」・「ドリルドライバー」・「丸ノコ」・「サンダー」になる優れもの!
下手に安い電動工具をたくさん買ってしまうのであれば、コチラを1台購入しておくと良いでしょう!

お金より性能にこだわりたいDIY初心者さん

DIYを始めるなら、お金より優れた道具を揃えてDIYに挑戦したいという方も多いはず。
そんな方には、下記の電動工具がオススメです。

HiKOKI/ハイコーキ(旧:日立/Hitachi)インパクトドライバー WHP18DBL(2LXPK)


エコツール新品買取参考価格:26,000円(2022年4月28日現在)

コチラの電動ドリル(インパクトドライバー)の特徴は、何と言っても音が小さい!
静音性に優れているため、賃貸や音を出したくない場所でDIYをしたい方にピッタリです。
さらに振動も少ないため、ビス留めで失敗してしまうことも少ないので、初心者の方にオススメできる電動工具になります。

商品状況によっては、中古品で安く購入できる場合もありますので、エコツールで購入を検討したい方は、一度各店舗へお問い合わせください。

簡単ライン査定

電動工具以外に買うべき道具

ここからは電動工具以外に、DIY初心者が買うべき道具を解説します。
DIYをやる上でほぼ必須と言える道具ですので、ぜひ手に入れておきましょう。

クランプ

クランプとは材料を作業台に固定する道具になります。
固定しないと、作業が効率的に進まず、DIY失敗の原因にもなりますので、手に入れておくようにしましょう。

【主なクランプの種類】

  • バネクランプ
  • バークランプ
  • F型クランプ
  • ベルトクランプ(コーナークランプ)

この中で最初に手に入れてほしいクランプは、バークランプになります。
バークランプがあれば、DIYの基本的な作業がしやすくなりますので、最低でもバークランプは手に入れておきましょう。

またバネクランプやF型クランプは、100均ダイソーでも購入ができる道具ですので、一緒に入手しておくことをオススメします。
※200円(税抜)商品になります。

バネクランプ

バネクランプ

引用:ダイソーネットストア

F型クランプ

F型クランプ

引用:ダイソーネットストア

定規類

定規類もDIYを行う上で必須になります。
長さを図らずに作業を行うと、サイズが合わずに失敗してしまうなんてことも。
そのため、下記の定規は用意しておくことをオススメします。

ラクダ ツーバイフォー定規

こちらの定規は、木材の長さにもっとも適した定規で、木材にダボ穴の印をつけやすい設計になっています。
DIY初心者の方は、木材を使っての作業が基本になると思いますので、ぜひコチラも合わせて入手しておきましょう。

最低限はラクダ ツーバイフォー定規があれば問題ありませんが、丸ノコを使う場合は「丸ノコ定規」も合わせて入手しておきましょう。
丸ノコ定規はまっすぐ木材を切る上で、必要不可欠な道具ですので、ぜひ丸ノコを使う場合は忘れずに購入してください。

▼丸ノコ定規関連記事はコチラをチェック

【DIY入門】丸ノコガイド定規の使い方やオススメを解説

基本的には、上記で説明した道具があればDIYは快適に行なえます。
しかし作業が上達する上で、必要な道具は増えていくと思いますので、ぜひその際は「自分も成長したんだな」と思い、さまざまな道具を購入していってください。

自分に合わない道具を購入してしまった場合

ここまでDIY初心者の方にオススメの道具について解説してきました。
しかし現在世の中にはたくさんのDIY用の道具があるため、「使ってみたけど自分には合わなかったな…」という事態が発生することも。

そんな時は「エコツール」へ買取に出すのがオススメです!
エコツールでは、専任の買取スタッフが1点1点丁寧に査定を行います!

まずは普段使っているLINEを使っていくらで売れるかをチェック!

簡単ライン査定

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に満足できたらいざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

ダンボールに詰めて送るだけ!
ダンボールに入るサイズのDIY道具を買取に出すのに便利!

詳しくはコチラ

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取

愛知県内であればどこでも対応!
たくさん買取へ出したい方にピッタリ!
もちろん出張費用などもかかりません!

【店頭買取】

その場で査定から買取まで対応!
トラックも停められる駐車場もありますよ!

DIY用の道具を買取へ出すならエコツールがオススメ!
ご利用お待ちしています。

まとめ

今回はDIY初心者の方が買うべき道具について解説しました。
まずは電動工具を手にいれて、足りない道具を足していくのがオススメです!
ぜひこの記事を参考に、楽しいDIYライフを送ってくださいね。
今後もDIY初心者の方に役立つ記事を投稿していきますので、楽しみにお待ち下さい。

▼次に読みたいオススメ記事

【初心者向け】簡単にできるチェーンソーの修理方法

【2022年最新】初心者向け「バンドソー」とは?簡単な使い方も解説!

カテゴリーの最新記事

LINE査定 このジャンルの買取相場