0120-668-446
エコツールのコラム集
COLUMN
2022.05.27
DIY

【初心者向け】DIYにオススメの電動工具紹介!

DIYブームもあり、これからDIYに挑戦したい初心者の方が増えています!
そこで今回は「DIY初心者の方にオススメ電動工具」について紹介します。
電動工具は快適にDIYを行う上で、ほぼ必須となるアイテムです!
電動工具選びの参考に、ぜひこの記事をチェックしてください!

簡単ライン査定

最初に買う電動工具は「インパクトドライバー」がオススメ

電動工具で最初に何を買うか悩まれる方は、「電動ドリル(インパクトドライバー)」がオススメです!
インパクトドライバーとは、ネジ(ビス)を自動で締められる電動工具になります。
もちろん使い方によっては、緩める作業も可能です。

どうして「インパクトドライバー」なの?

先ほど説明したように、インパクトドライバーとは、ネジ(ビス)を自動で締められる電動工具になるのですが、このネジ締めを手動で行うのは非常に手間です。
さらに力を入れて作業する必要もあるため、一つ一つの作業が想像以上に労力もかかります。
そのため、「インパクトドライバー」一つあれば、力が必要となる作業が大幅に減り、作業スピードも上昇するため、ぜひ最初の電動工具は「インパクトドライバー」を選びましょう!

オススメの「インパクトドライバー」は?

インパクトドライバーも多数存在していますので、どれを選べばよいか悩まれる方も多いでしょう。
その中でDIY初心者の方に人気があるインパクトドライバーはコチラ!

HiKOKI/ハイコーキ(旧:日立/Hitachi)インパクトドライバー WHP18DBL(2LXPK)

コチラのインパクトドライバーの魅力な点は、何と言っても静音性に優れている点です。
DIYに初めて挑戦される方だと、賃貸など音をあまり出したくない場所で作業される方も多いでしょう。
そのような方だと、静音性に優れている電動工具だと安心して利用できますよね。

さらに「インパクトドライバー」の失敗に多いのが、振動によって手元がぶれて失敗してしまうこと!
コチラのインパクトドライバーは、振動も少ないためDIY初心者の方にはピッタリな電動ドライバーです。

インパクトドライバー以外でオススメの電動工具

ここからはインパクトドライバー以外にオススメの電動工具を紹介します。
インパクトドライバーを購入後に、「もっと快適にDIYをしたい!」と思った方は、ぜひ次の電動工具の購入候補として検討してみてください。

丸ノコ

インパクトドライバーの次に購入をオススメしたいのが、「丸ノコ」です。
基本的に木材のカットなどで使用する電動工具になります。
木材のカットはホームセンターなどで依頼することも可能ですが、細かい作業などを依頼すると希望通りにできない場合も。
そのような事態を防ぎたいという方は、自分で木材をカットできる「丸ノコ」があると快適に作業ができます。
ただし丸ノコはとても便利な電動工具ですが、怪我にも繋がりやすい電動工具にもなりますので、DIY初心者の方は注意して扱うようにしましょう!

HiKOKI/ハイコーキ(旧:日立/Hitachi)FC6MA3

購入に迷われている方は、上記の商品を選ぶのがオススメ!
性能面でも優れており、多くのユーザーに多く使用されている丸ノコになります。

サンダー

木材にオイルや塗料を塗って仕上げる際に、色むらを作らず木材への着色を良くするためには、木材のヤスリがけが必要になってきます。
手動でできる「ハンドサンダー」などもありますが、数が多いとヤスリがけだけで時間と労力が失われます。
そのようなときに電動のサンダーがあると業務効率も上がって、DIYが快適になりますよ!

ドリルドライバー

インパクトドライバーに似た電動工具ですが、繊細な作業を行う際にはドリルドライバーがピッタリです!
またネジ穴を開ける作業も、ドリルドライバーであれば比較的綺麗に行なえます。
インパクトドライバーと2台持ちすることで、より快適にDIYを行えるようになりますよ。
サイズや電圧によってはできる作業も異なってきますので、挑戦しているDIYの内容によってドリルドライバーを選ぶのが良いでしょう!

安くオススメ電動工具を買うには?

オススメの電動工具について紹介してきましたが、できることなら最初は安くて使い勝手の良い電動工具を購入したいですよね?
そのような方は、下記の方法を選ぶと良いかもしれません!

マルチツールの電動工具を購入する

ブラックアンドデッカーマルチツールプラス

こちらの電動工具はヘッドの部分を変えることで、木材を使用したDIYに必要な性能を持った電動工具へ早変わりします!
DIY初心者の方であれば、全く問題なく作業できる電動工具になっています!
むしろコチラの電動工具で物足りない、性能面に不満が出てきたら、DIYのレベルが上っている証拠でしょう!

中古で電動工具を購入する

「MAKITA/マキタ」「HiKOKI/ハイコーキ(旧:日立/Hitachi)」「PANASONIC/パナソニック」などの、有名メーカーに拘りたいが、できるだけ安く電動工具を購入したいという方は、中古の電動工具を購入する方法もあります。

エコツールでは、中古の電動工具の販売も対応!
岡崎・知立・豊田・名古屋に店舗を展開しておりますので、興味がある方はぜひご来店お待ちしています!

プロが選ぶ電動工具の買い替え方法

ここまでDIYに便利な電動工具についてまとめてきました。
しかし時には自分に合わない工具を買ってしまうこともあります。
そのような時に、DIYのプロに選ばれているのが「エコツール」で買取に出して、電動工具を買い替えるという方法です!

エコツールが選ばれる理由は、

  • 事前に買取金額が調べられる
  • 買取方法が豊富で選べる
  • 専任の買取担当がしっかり査定する
  • 高額査定に自信がある など

まさにDIYのプロが選ぶ理由がたくさんありますね!

本当に高額で査定してもらえるのか、まずはLINEを使ってチェック!

簡単ライン査定

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に納得できたらいざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

ダンボールに入る工具であればOK!
送料やダンボール代などの負担はありません!
好きな時間に好きな場所から買取に出せます。

詳しくはコチラ

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取

愛知県内であればどこでも伺います!
たくさん買取に出したいという方にピッタリ!
もちろん出張費などもかかりません。
※愛知県外の方は一度ご相談ください。

【店頭買取】

岡崎・知立・豊田・名古屋に店舗を展開中!
その場で査定から買取まで対応!
トラックが停められる駐車場もあります。

▼店頭の詳細情報

エコツール豊田インター店エコツール知立店エコツール岡崎店

▼岡崎店の紹介記事

岡崎市の工具買取はエコツール!

工具を買取へ出すならエコツールで決まり!
ご利用お待ちしています。

まとめ

今回は初心者の方向けに、DIYにオススメの電動工具をまとめました。
電動工具、特にインパクトドライバーはDIYに挑戦する上で、ほぼ必須となるモノだと思います!
さらに予算に合わせて、必要な電動工具を揃えることで、より快適なDIYライフになること間違いなし!
ぜひこの記事を参考に、必要な電動工具を選んでくださいね。
今後もDIY初心者の方のためになる記事を投稿予定ですので、ぜひチェックしてください!

「エコツール 笠寺店」が2022年5月26日にグランドオープン!
ぜひこの機会に「エコツール 笠寺店」へのご来店お待ちしています!

▼詳しくはコチラをチェック!

【5/26OPEN】工具専門エコツール笠寺店グランドオープン!

▼次に読みたいオススメ記事

【100均ダイソー】初心者にオススメのDIY工具紹介!

カテゴリーの最新記事

LINE査定 このジャンルの買取相場