0120-668-446
0120-668-446
エコツールのコラム集
COLUMN
2024.02.16

塩ビパイプをカットするおすすめの工具6選!

塩ビパイプをカットするおすすめの工具を6種類ご紹介します。
塩ビパイプをカットしたいけれど、何で切るか迷うという方は多いはず。それもそのはず、塩ビパイプのカットに使えるカッターは種類が豊富で、どれを選べばいいか悩んでしまいがちです。
そこでこの記事では、カットに適したおすすめの工具を厳選しました。100均で買える工具についてもご紹介しているので、これから揃える予定がある方はぜひ参考にしてください。

簡単ライン査定

塩ビパイプとは?材質と特徴について

pvcpipe

塩ビパイプとは、硬質の塩化ビニル樹脂素材でできた配管資材です。正式名称は硬質ポリ塩化ビニル管ですが、略して「塩ビパイプ」や「塩ビ管」と呼ばれています。鉄製の管に比べると軽くて扱いやすく、流体の抵抗が少なく腐食にも強いのが特徴。排水・通気・換気・水道以外の圧力用途など、あらゆる場所で活躍しています。

塩ビパイプには大きく分けてVP管(厚肉管)とVU管(薄肉管)があり、用途に合わせて使い分けられています。VP管に関しては、耐火性や耐衝撃性を向上させたものも存在します。

元々はそういった工事用としてのみ活用されてきた塩ビパイプですが、近年ではDIYの材料のひとつとして使う人が増えています。好きな長さにカットした後は、エルボやチーズといった接続パーツを組み合わせて、家具の一部にする方法が特に人気です。使い方次第でまだまだ塩ビパイプは出番が増えていくでしょう。そのためにも、まずはいいカッターを見つけて、カットする手段を入手しておきましょう!

塩ビパイプをカットする工具の選び方

pvcpipe2

塩ビパイプをカットする工具は、基本的には樹脂切断に対応している工具であれば、どんなものでも使用することができます。

そんな中でひとまずの決め手となるポイントは、カットしたい塩ビパイプの直径が、製品に対応しているかどうか。次に、用意している塩ビパイプがスムーズにカットできるかどうか、切断面を綺麗に仕上げたいかどうかです。

カット回数が多い場合や、VP管(厚肉管)をノコギリタイプのもので一つ一つをカットしていくのは大変です。そんな時は電動タイプのカッターを選びましょう。使用頻度が高い場合や、スムーズに作業を済ませたい場合に電動タイプは適しています。
逆にDIYで少しだけ使いたい時などは、コスパの良い手頃な価格のカッターを選ぶのがおすすめです。

次の項目からは実際に、おすすめの塩ビパイプカッターをご紹介していきます。ご自身の求める要素が揃った製品を見つけてください。

塩ビパイプをカットする工具6選

塩ビパイプをカットする工具を6種類ご紹介。

プラスチックパイプ専用ノコギリ

プラスチックに対応したノコギリが発売されています。塩ビパイプの厚みや太さに関係なく使えるメリットがありますが、真っ直ぐにカットすることに慣れていなければ、少々作業が難しく感じる可能性もあります。価格は1,000~2,000円と手頃で、たまに使う程度であれば安くておすすめです。

角利スーパー技工 替刃式のこぎり 塩ビ・アクリル用 210mm

角利産業のノコギリです。塩ビパイプだけでなくアクリル素材にも対応しているので、他にも用途が見つかると出番が増えること間違いなし。切断面にバリが出にくい仕様になっており、軽い力でよく切れます。

エンビカッター

エンビカッターは塩ビパイプ専用の切断工具です。大型のカッターに塩ビパイプを挟み込んでカットしていきます。ほとんど力が要らず切り口が真っすぐに仕上がるので、道具のサイズ感や使用感の面でメリットが多く初心者におすすめ。

カットする塩ビパイプの直径に合った製品を選ぶ必要があるので、直径が大きなものに関してはサイズが合うものが見つからない可能性あり。最大63mm程度までであれば、製品展開があります。

TOP(トップ工業)エンビパイプカッター 外径34mm VP25

トップ工業のエンビパイプカッター。刃の送りはラチェット式になっており、細かく握る度に切断できます。直径34mm・42mm・63mmと3つのサイズ展開があるので、最大63mmまでの塩ビパイプであればこちらのメーカーでぴったりなモデルが見つかります。

パイプカッター

パイプカッターはパイプ全般の切断に使用できる工具です。切断くずが少なく切断音もほとんどしないので、時間帯や場所を選ぶことなく使えるでしょう。缶切りのようなイメージで本体を回しながら切断していくので、VU管(薄肉管)のカットにおすすめ。カットできるパイプ直径が決まっているので使えるパターンは限られますが、800~4,000円程で購入できる手軽さがあります。

SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm PC-32

藤原産業のパイプカッター。塩ビパイプはもちろん、銅管・真鍮管・アルミ管・薄肉ステンレス鋼管のカットにも使えます。

レシプロソー

レシプロソーはノコギリが電動式になったような工具です。塩ビパイプをカットする際は刃先にプラスチック用のものを選ぶ必要があります。切断スピードが速く、塩ビパイプの直径にも干渉しないので、どんどん作業が進められるメリットがあります。断面図の仕上がりは荒目なので、作業効率を重視する場面で活躍します。

Makita(マキタ)充電式レシプロソー 18V 3.0Ah 本体のみ JR184DZ

マキタの充電式レシプロソー。こちらは本体のみの販売となっているため、別売りのプラスチック用ブレードを組み合わせる必要があります。ブレードの種類が豊富なので、刃先を追加購入するだけで様々な用途に対応できます。

バンドソー

バンドソーは長い物をカットする際に適した電動カッターです。切断スピードが速いながら、断面は比較的綺麗に仕上がります。他の工具に比べるとコスパはあまりよくありませんが、ポータブルタイプのものであれば施工済みパイプの解体などにも使いやすく、プロの作業向けです。

HiKOKI(ハイコーキ)コードレスロータリバンドソー CB18DBL(S)(LXPK)

ハイコーキのコードレスバンドソーです。直径83mmまでの塩ビパイプがカット可能。作業性に優れたバランス設計で、安定して使えます。

チップソーカッター

チップソーカッターは、台に塩ビパイプをセットし、回転式のカッターを押しあてることで切断を行う工具です。収まる範囲内であれば塩ビパイプを束ねた状態でも切断できるので、まとめて切断したい時におすすめです。樹脂切断用のチップソーを装着する必要があります。

高儀 EARTH MAN チップソー切断機 165mm

高儀のチップソーです。カットが速く、切断面が綺麗に仕上がるのがポイント。作業効率を上げながら切断面にもこだわりたい時に選びたいカッター。コンパクト仕様で持ち運びにも便利です。

100均で買える塩ビパイプをカットする工具

塩ビパイプをカットする工具が100均でも手に入ります。本体を回しながらカットしていくパイプカッタータイプで、ノコギリでカットした時の断面図よりも綺麗な仕上がりに期待できます。

パイプカッターの取扱いがある店舗は100均ダイソーで、価格は500円。直径約28mmにまで対応しているので、細めの塩ビパイプをカットする予定がある場合は、こちらの製品も使用を検討してみてはいかがでしょう。

カット販売サービスを利用する方法もあり

pvcpipe3

塩ビパイプは、通販の販売店側でカットしてもらうことも可能です。ある程度長さの規定はありますが、条件に当て嵌まるようであれば自らカットする必要なし!届いたものをそのまま使えるので、そういったサービスもぜひ活用してみてください。

「塩ビパイプ カット販売 サービス」などのキーワードでウエブ検索を行うと、該当する販売店がいくつかヒットします。トラブルを避けるためにも、サービス内容をよく確認して申し込みましょう。

また、実店舗のホームセンターでも塩ビパイプのカットサービスを行う店舗が存在します。カットサービスの料金相場は1カットにつき約50円。塩ビパイプのカットを実際に行っている店舗は、DCMカーマ・コメリ・バローなどが該当します。(※2024年1月時点のサービス内容のため、今後変更する可能性があります)

塩ビパイプの他には木材、パイプ類全般がカットサービスの対象となっている店舗が見られます。
他の店舗でもカットサービスを行っている可能性があるので、気になるようであれば、ご自宅からお近くの店舗でも問い合わせてみてください。

まとめ

今回は、塩ビパイプをカットするおすすめの工具を紹介しました。
塩ビパイプをカットする工具は、樹脂切断に対応している工具であれば、基本的に使用できます。
今回のコラムを参考に、自分が欲しい塩ビパイプカッターを選んでみてくださいね。

エコツールからのお知らせ

「昔使っていた工具の処分どうしよう…」
「倉庫の場所を圧迫している工具どうしよう…」
そのようなお悩みはありませんか?

エコツールはそのようなお悩みも解決!
エコツールなら年代・メーカー問わず買取が可能。
工具の大量お持込みも大歓迎です!

まずは実際にいくらで売れるかを、LINEを使ってチェック!

簡単ライン査定

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に納得できたら、いざ買取へ

【全国対応/宅配買取】

日本全国から買取申込が可能!
ダンボールに入るサイズであれば、宅配買取が便利!

詳しくはコチラから!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取

愛知県内であればどこでもOK!
もちろん出張費等はかかりません!
たくさん買取に出したい方、持っていくのが大変な大型電動工具などがある方は、出張買取がオススメです!

【店頭買取】

愛知県内に6店舗展開中!
トラックも止められる駐車場も完備しています!
すぐに買取へ出したい方は、店頭買取がオススメ!

▼エコツール店舗情報

▶エコツール 岡崎インター店
▶エコツール 笠寺店
▶エコツール 豊田インター店
▶エコツール 知立店
▶エコツール 岡崎岩津店
▶エコツール半田店

工具の買取はエコツールで決まり!
ご利用お待ちしています!

カテゴリーの最新記事

LINE査定 このジャンルの買取相場