0120-668-446
0120-668-446
エコツールのコラム集
COLUMN
2024.03.12
DIY

【DIY初心者】一家に一台あると便利なおすすめ電動工具10選!

一家に一台あると便利なおすすめ電動工具を10種類ご紹介します。
便利な電動工具がたくさん発売されていますが、種類が多すぎてどれから買うべきか迷う。そんなDIY初心者向けに、いざという時にあると作業がスムーズになるアイテムを厳選しました。もちろん必要になった時に買うべきですが、急に家の中の修理をすることになった場合や、思い立ったらすぐに物づくりに取り掛かりたい人は必見です!

簡単ライン査定

便利な電動工具とは?選び出すポイント

useful_powertools2

便利な電動工具とはどのようなものがあるのか?まずは選び出すポイントについてご紹介しましょう。

必要な要素を備えた電動工具を選ぶ

今回この記事では一家に一台あると便利なおすすめ電動工具をご紹介しますが、「今度あれを作りたいからこの工具を選ぼう」といった、およその使用イメージは必要です。まったくイメージが湧いていない状態で購入してしまうと、未使用のまま眠らせてしまうことになるので、極力必要な要素を備えた電動工具を選ぶのが製品選びで失敗しないコツです。

マルチツールを選ぶ

電動工具の中でもマルチツールを選んでおくと出番が増えて便利です。マルチツールとは別名「万能電動工具」とも呼ばれ、例えば削るだけでなく磨く要素があったり、穴を開けたりと複数の要素が備わったツールのことを指します。

有名なメーカーの電動工具を選ぶメリットとは?

useful_powertools

有名なメーカーの電動工具を選ぶメリットとは?あまり知られていないノーブランド製品と迷った時の選び方について解説。

アフターサービスの有無

今やamazonなどのECサイトを見ると、安くて口コミも高評価な電動工具が豊富に揃っています。それでも有名なメーカーの電動工具を買う人が多い理由は、使用感はもちろん購入後の保証にもあります。有名なメーカーの電動工具はアフターサービス環境が整っているモデルが多く、購入後に何か不具合が起こった場合でも、保証期間内であれば無償修理を受け付けていたり部品交換をしてくれる可能性があります。

逆に、アフターサービスのことを考える必要がないくらい安くこの製品で充分という場合であれば、ノーブランドの製品を選んでも問題ありません。この場合は口コミ情報が複数確認できる製品を選ぶようにしましょう。

使わない電動工具は買取査定に出すのもおすすめ

また、たくさん使う予定で計画性を持って買ったはずが、それでもいざDIYを始めると他の道具ばかり使ってしまう。出番のない電動工具ができてしまった。そんな時は、買取店で買取してもらうのもいいでしょう。有名なメーカーの電動工具であれば、買取査定もしてもらいやすいメリットがあります。

無理のない範囲で揃えていくのがコツ

全ての工具がメーカー品でなければならないということはありません。工具を揃える際は、無理のない範囲で楽しみながら揃えていきましょう。

それでは次の項目から一家に一台あると便利なおすすめ電動工具をご紹介していきます。やってみたいDIY内容に合った工具があれば、購入を検討してみてください!

一家に一台あると便利なおすすめ電動工具10選

一家に一台あると便利なおすすめ電動工具を10種類ご紹介します。電動工具が買える場所については、実店舗であればホームセンターや工具専門店などです。ネット通販サイトでももちろん購入可能ですが、実店舗であれば実際に手で持って大きさや重さを実物確認できます。製品選びの際に失敗を減らすためには、一度実店舗へ行くことをおすすめします。

HiKOKI(ハイコーキ)コードレスマルチツール

HiKOKI(ハイコーキ)のコードレスマルチツールです。サンドペーパーとパッド、ブレードが2枚ついているので、木材をカットしたり表面を研磨することが可能。そしてこちら一台を元に別売り37種類の先端工具へ付け替えることもできます。別素材の板材のカットをはじめ剥離など様々な作業に対応できるので、DIY用に一家に一台あると便利な電動工具です。

ハイコーキの電動工具に搭載のリチウムイオンバッテリーは、同じ電圧(V)や同じ取り付け方であれば、容量(Ah)が違っても互換性があります。ハイコーキの電動工具が気になる方は、そういった点にも注目して選ぶといいでしょう。

SK11 コード式マルチツール

SK11のマルチツールです。上記の品に比べるとやや小さめで、小回りがきくのがポイント。手が小さい人や、DIY初心者でも扱いやすい魅力があります。また、切る・削る・磨く・剥がすと4つの機能がこなせるアタッチメントが一通り付属しているので、この一台で幅広く使っていけること間違いなし。

コード式ではありますが、日本の有名なメーカー品であることに加え、10,000円以内で買えるのでコスパ良好です。

マキタ インパクトドライバ

インパクトドライバはDIYに必須!こちらはマキタの製品です。パワーが優れているため、ネジ締めや穴あけ、研磨などで使用できるほか、穴があいていない箇所にビス留めすることもできます。ナイロン製ブラシやスポンジバフなどのアタッチメントも発売されており、それらを装着すると掃除道具として使うことも可能。一家に一台あると便利な電動工具です。

高儀 EARTH MAN ホビールーターセット

高儀のリューターです。太めのペンほどのサイズ感でありながら、ダイヤモンドビットやロールサンダーを装着することで、ガラスにデザインを彫金したり素材をカットすることも可能です。86種類ものアタッチメントが付属しているので、こちらを一台購入すれば当分はあらゆる作業に対応できるでしょう。価格は約4,000円とコスパ良し。DIY初心者ならではのワクワク心を満たしてくれるセットです。

高儀 EARTH MAN 電動タッカー

高儀の電動タッカーです。イスの布の張り替えや、木の仮止めなどの用途で活躍するホッチキスのような形をした工具です。ハンドツールとしてもよく使われるものですが、電動式になると力を入れる必要がないので、長時間の作業におすすめです。こちらの製品はワイヤレスのため、場所を選ぶことなく作業が進められます。コード式であれば、給電できる環境さえあれば、ワイヤレスのものよりも安くで購入できるのでどちらを買うかはお好みで。

VLOXO 小型コードレス 手持ち丸のこ

小型コードレス手持ち丸のこです。布や薄いプラスチック、ダンボールなど厚みのある紙などをカットできます。ノーブランド品ではありますが、他のどの手持ち丸のこよりもコンパクトということもあり、DIYを楽しむ人の間で人気の製品。コードレスなので、作業に夢中になっている間もケーブルの取り回しが気にならないのがポイントです。

HiKOKI(ハイコーキ)丸のこ

面積の大きな木の板をカットする際に役立つのが丸のこです。こちらのHiKOKI(ハイコーキ)の丸のこは比較的コンパクトでありながら、パワーがあり切断スピードが速いのが特徴です。10,000円以内で購入できるので、一台目はできるだけ手頃なものから試してみたいと考えている方にぴったりです。

高儀 EARTH MAN オービタルジグソー

高儀のオービタルジグソーです。木の板をカットするという意味では丸のことに似た使い方をしますが、ジグソーは丸ノコよりもパワーは低いものの、小回りがきく分、曲線の切断にも対応できるのが特徴。より自由なカーブを描くものづくりに役立つでしょう。

Bosch Professional(ボッシュ)吸じんオービタルサンダーPRO

Bosch(ボッシュ)の吸じんオービタルサンダーです。パテの研磨や木材の表面を整える目的で使う電動工具で、スピードを調整しながら磨き上げられるためDIY初心者にもおすすめ。作業中に出た粉は微粒子フィルターが吸い込んでろ過し、きれいな空気を排出するので不快感なく作業が進められます。

Kyocera(京セラ)トリマ

トリマとは、本体と専用のビットを組み合わせることで、さまざまな作業が可能になる便利な電動工具です。最もおすすめの使用方法は木材の面取りで、トリマを使って角を落とすことで、まるでプロが製作したような仕上がりに期待できます。溝を掘ることもできるので、木材にガラス板をはめ込みたい時などに大活躍!オリジナルの棚や枠を作りたい時に使ってみてください。

まとめ

今回は、一家に一台あると便利なおすすめ電動工具を10種類紹介しました。
今回紹介した電動工具はDIY初心者向けに、いざという時にあると作業がスムーズになるアイテムを厳選しています。
ぜひ今回のコラムを参考に、電動工具を選んでみてくださいね。

エコツールからのお知らせ

「昔使っていた工具の処分どうしよう…」
「倉庫の場所を圧迫している工具どうしよう…」
そのようなお悩みはありませんか?

エコツールはそのようなお悩みも解決!
エコツールなら年代・メーカー問わず買取が可能。
工具の大量お持込みも大歓迎です!

まずは実際にいくらで売れるかを、LINEを使ってチェック!

簡単ライン査定

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に納得できたら、いざ買取へ

【全国対応/宅配買取】

日本全国から買取申込が可能!
ダンボールに入るサイズであれば、宅配買取が便利!

詳しくはコチラから!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取

愛知県内であればどこでもOK!
もちろん出張費等はかかりません!
たくさん買取に出したい方、持っていくのが大変な大型電動工具などがある方は、出張買取がオススメです!

【店頭買取】

愛知県内に6店舗展開中!
トラックも止められる駐車場も完備しています!
すぐに買取へ出したい方は、店頭買取がオススメ!

▼エコツール店舗情報

▶エコツール 岡崎インター店
▶エコツール 笠寺店
▶エコツール 豊田インター店
▶エコツール 知立店
▶エコツール 岡崎岩津店
▶エコツール半田店

工具の買取はエコツールで決まり!
ご利用お待ちしています!

カテゴリーの最新記事

LINE査定 このジャンルの買取相場