工具専門リサイクルショップ エコツール

COLUMN

コラム

2025/12/16

工具の豆知識

電動工具で最強の相棒を見つけるための選び方5選!

電動工具で最強の相棒を見つけるための選び方5選!

電動工具で最強の相棒を見つけるための選び方について5つのポイントをご紹介します。

電動工具で最強のモデルを見つけるには何に注目すべきなのか?これから道具を揃える方向けに、こだわりの選び方をまとめてご紹介します。

プロの作業現場においてはもちろん、DIY用に道具を買おうと考えているタイミングでも参考にしてください。

数ある電動工具の中から最強のモデルに出会うために

近年ではネット上で電動工具を検索すると、数えきれないほどの製品が見つかり購入できます。特に日本は工具を製造・販売する老舗メーカーが比較的多い方で、そこへアメリカやドイツといった世界的なメーカーの製品も加わったことにより、あらゆる選択肢ができました。

道具類の情報収集をしていると、何かと「最強」というフレーズを目にする機会があると思います。この「最強」とは一体何なのか?

電動工具における最強とは、人により捉え方は異なると思いますが、例えば過酷な現場でも耐え得るタフな工具のこと。または汎用性の高さや使い勝手の良さ、コスパなど、さまざまな要素を兼ね備えていることなどが挙げられるでしょう。

実はこの「最強」の判断には明確な決まりがありません。そういったこともあり、自分にとって最強の相棒を見つけるための選び方を、ここで詳しくご紹介したいと思います。

まだ電動工具を持ったことがなく、これから揃えていきたいと考えている方。1〜2台買ったものの、どこかしっくりこなくて納得がいっていない方も、この機会に工具の選び方を押さえておきましょう。

早速次の項目からは、最強の電動工具を見つけるためのポイントを5つご紹介します。工具選びにおける基本的な要素を含むので、ぜひチェックしておいてください。

電動工具で最強の相棒を見つけるための選び方5選

電動工具で最強の相棒を見つけるための5つの選び方についてご紹介。

メーカーにこだわる

日本国内から海外のメーカーまで、電動工具にはさまざまなメーカーがあることについて上記でも少し触れましたが、製品選びの際はメーカーにこだわることが重要です。

最近はノーブランドの工具が手に入ることもありますが、本当の工具メーカーの製品は機能性・操作性・安全性・見た目に至るまでこだわりを持ってつくられています。そういったことも関係し、メーカーの工具を使うと、実際に作業をする際に得られる納得感や満足感が「最強」の感覚へと導いてくれます。

バッテリーを統一する

バッテリーにはアンペア(A)数やボルト(V)数が設定されています。この数値により、バッテリーのスペックを判断することが可能です。

アンペア(A)は電気が流れている量のことを指し、この数字が大きくなるほどバッテリーが長持ちします。

ボルト(V)は電圧を指しており、この数字が大きい製品ほど、高出力です。例えばインパクトドライバーであれば、14.4VはDIY向け。18VはDIYにも使えますが、プロに好まれています。36Vになると一部のハイエンドモデルに限られており、プロのハードな作業をカバーします。

メーカーによってはこのボルト(V)数を統一しておくと、バッテリーを使い回しできる場合があります。今後電動工具をいろいろ揃えていきたいと考えているようであれば、要チェックです。

電源方式を決める

電動工具の多くはAC電源式(コード式)と充電式(バッテリー式)の2種類を展開しています。

AC電源式

AC電源式はコンセントに挿し込んで使うので、充電切れを気にする必要なく長時間の作業が可能です。ただしコンセントの差し口が近くになければ作業ができないことと、ケーブルの取り回しが邪魔だと感じることがあるかもしれません。

充電式

充電式はバッテリーを充電して使うことから、ケーブルを気にすることなく作業時がラクです。コンセントが近くになくても、どこへでも持って出掛けて作業ができるでしょう。

その一方で、本体にバッテリーをセットしなければならないぶん、やや重いと感じる可能性があります。作業前にはあらかじめ充電を済ませておかなければならないので、下準備も必要です。

見た目にこだわるも良し

電動工具は機能面はもちろんですが、お気に入りの見た目であれば、作業がより一層楽しくなるはずです。自分にとって最強にお気に入りの一台となるよう、限定カラーのモデルを購入したり、シリーズで揃えるのもいいでしょう。

カスタマイズする方法もあり、この方法については最後の項目『工具をカスタマイズする方法』で詳しく解説しています。

価格は自分の価値観で

電動工具はメーカー内でも機能性の有無やバッテリーの内容などにより、見た目が似ていても価格が大きく異なる場合があります。

自分にとって必要な機能が揃っているかどうか、この工具は低価格帯のモデルでもじゅうぶん役割を果たしてくれるなど、価格の選択は自分の価値観で決められるようにしておきたいところです。

工具選びで注意すべきこと

最強の電動工具を見つけるべく、選ぶ時に注意すべきことについても確認しておきましょう。

用途を明確にする

用途を明確にした上で電動工具を選ぶようにしましょう。何となく使ってみたい、ほしいという形から入るのもアリです。

しかし買ったものの使っていない工具が増えると困るようであれば、「ビス打ちにインパクトドライバー」「木材を切り出すための丸ノコ」など、用途に合ったものから揃えていくことをおすすめします。

ビットの選択肢

電動工具の先には、ビットと呼ばれる先端パーツを取り付けることがあります。このビットについては、用途に合わせた適切な選択が非常に重要です。サイズの合わないビットでビスを回すとビスの頭の溝が潰れてしまったり、目的の場所に正確に穴を開けられなかったりとトラブルが発生します。

まずはビットが電動工具本体に合った適切なものを装着できているかどうか。そして対象物に対するサイズ・素材選びにも注目してください。端材などを使って試しで作業をしてみるのもいいでしょう。

必ずしも高スペックがいいとは限らない

電動工具は、必ずしも高スペックなものがいいとは限りません。これは、作業内容や使用者のスキルなどが関係しています。

例えば、家具の組み立てや簡単なDIYなど軽い作業に高出力なインパクトドライバーを使うと、強力すぎるパワーによりネジを締めすぎたり素材を破損させるリスクがあります。

そして高スペックな電動工具を選ぶと、強力なモーターや大型のバッテリーが搭載されていることから、必然的に重くなります。重いと作業する際に取り回しが上手くいかず、作業効率を落とすことにもなり兼ねません。

自分の中の「最強モデル」がどこに基準があるかにもよりますが、使いやすさに最強さを見出す傾向があれば、作業内容に見合ったスペックのモデルを選ぶことを意識してみてください。

工具をカスタマイズする方法

最後に、工具をカスタマイズする方法についてご紹介します。電動工具をお気に入りの一台にするにあたって、見た目も重要だと考えているようであれば参考にしてください。

全ての電動工具がカスタマイズできるわけではありませんが、インパクトドライバーに関しては、カスタマイズできる場合が多いです。ここでは、インパクトドライバーを見本にカスタマイズ方法をご紹介します。

ハウジング(外装カバー)の交換

まずはハウジングですが、これは本体の外装カバーを指します。本体表面は使っていくうちに傷ついたり色褪せたりするので、好みの色柄のものに交換すると、いろいろ楽しめます。外装カバーはネットで購入できるほか、限定カラーのモデルを買うという方法もあります。

フックアタッチメントの取り付け

フックアタッチメントとは、ベルトや工具箱に電動工具を引っ掛けるためのパーツです。本来は利便性を考慮して取り付けるものであったはずですが、年々お洒落なパーツが展開されるようになりました。

安全性の向上にも繋がる部分なので、落下防止機構が付いているかどうかなど、利用環境に合わせて選んでください。

バンパーやプロテクターの取り付け

バンパーやプロテクターといった、衝撃を受けやすい部分に取り付けられる保護カバーを交換することができます。これらの保護カバーにはカラーの選択肢があるので、ハウジングとの組み合わせを考えて選ぶと、魅力的な仕上がりに期待できるでしょう。

ラッピング

ハウジングの交換だけでは満足できず、本体全体を柄や色で覆いたい場合は、ラッピングをする方法もあります。ラッピングに使われるデザインステッカーは、ネットで通信販売を行っているサイトなどから購入可能です。

詳しい貼り方については、販売サイトで確認したり、実際に貼っている人の動画が見つかれば作業の参考にするといいでしょう。使い勝手はもちろん見た目も、自分にとって最強となる電動工具を見つけてください。

まとめ

今回は電動工具で最強の相棒を見つけるための選び方について解説しました。
今後も工具に関するコラムを更新していきますので、楽しみにお待ち下さい!

エコツールからのお知らせ

「昔使っていた工具の処分どうしよう…」
「倉庫の場所を圧迫している工具どうしよう…」
そのようなお悩みはありませんか?

エコツールはそのようなお悩みも解決!
エコツールなら年代・メーカー問わず買取が可能。
工具の大量お持込みも大歓迎です!

まずは実際にいくらで売れるかを、LINEを使ってチェック!

簡単ライン査定

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に納得できたら、いざ買取へ

【全国対応/宅配買取】

日本全国から買取申込が可能!
ダンボールに入るサイズであれば、宅配買取が便利!

詳しくはコチラから!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取

愛知県内であればどこでもOK!
もちろん出張費等はかかりません!
たくさん買取に出したい方、持っていくのが大変な大型電動工具などがある方は、出張買取がオススメです!

【店頭買取】

愛知県内に7店舗展開中!
トラックも止められる駐車場も完備しています!
すぐに買取へ出したい方は、店頭買取がオススメ!

▼エコツール店舗情報

▶エコツール 岡崎インター店
▶エコツール 笠寺店
▶エコツール 豊田インター店
▶エコツール 知立店
▶エコツール 岡崎岩津店
▶エコツール半田店
▶エコツール小牧インター店

工具の買取はエコツールで決まり!
ご利用お待ちしています!